【艦これ】五十鈴…私製艦娘型録012

2020年4月19日日曜日

艦これ 私製艦娘型録

t f B! P L

どうも七草です。我が艦隊の艦娘を、着任順に猛烈にご紹介する私製艦娘型録、No.012は長良型軽巡の2番艦、五十鈴さんです。

画像は本日現在の我が艦隊の五十鈴。最近は他にも有能な艦が増えてきましたが、以前は対潜のスペシャリストと言えば彼女でした。というリスペクト(?)も込めて、彼女の通常装備は対潜3点セット。改修などが間に合わず申し訳ない(それでも彼女にとっては充分戦えると思いますが)。

我が艦隊4人目の軽巡

この五十鈴で七草艦隊の艦娘数も12人となり、ひとまず2つの艦隊をフルメンバーで動かすことができるようになりました(でも出撃札や疲労度などを考えると、後の戦いを戦い抜くにはまだまだ足らないんですけどね)。

七草艦隊の軽巡としては、龍田、球磨、天龍に次ぐ4人目。まだまだ少ない軽巡の増員として、彼女の着任は心強くなるものでした。

改二艦としても古参

七草艦隊4人目の軽巡となった五十鈴でしたが、育成計画としては当初からトップランクに入ることになりました。なぜなら、彼女には既に改二が実装されていたため。

2013年9月25日という五十鈴改二の実装日は、七草が着任したのとほぼ同時でした。しばらくは同じように改二が早かった響(ヴェールヌイ)とツートップで育成していたと記憶しています。

先制対潜と対空カットインでマルチな活躍

ヴェールヌイの改造可能レベルは70ですが、五十鈴改二は50。軽巡なので比較的MVPが取りやすいこともあって、五十鈴はいち早く改二になることができました。

改二としての五十鈴は、先述の通り高い対潜値にこちらも高めの対空値を併せ持っており、まだ対潜戦力が乏しかった(これは七草艦隊としてもそうですし、ゲームの仕様としてもそうでした)当時、潜水艦が出たら五十鈴、という感じでした。

その後、対空カットインや先制対潜攻撃と、システム面で手が加えられたのに沿う形で、五十鈴改二にも高射装置無しでの対空射撃、無条件での先制対潜という能力が付与されました。これにより彼女の戦闘力はさらに増強されたと言えるでしょう。

装備改修についても、ソナー・爆雷・機銃など彼女が補助を担当する装備は多く、八面六臂の活躍をしていることも付け加えておきましょう。

五十鈴牧場

2013年当時から、「」での装備を目当てとした、いわゆる「五十鈴牧場」を行う提督は一定数いたと思います。正直なところ七草も他の艦(北上・大井など)ではやりますが、五十鈴改が持ってくる電探などは開発可能ですし、2020年の今やろうとは思えません。

ちなみに、解体された艦娘は、除隊して普通の女の子として生活していくと七草の脳内で設定されています。なんとなく、牧場艦などはバイト感覚で艦娘になる子と装備が欲しい提督側の利害が一致しているのかな、とか(これが本当のバイト艦)。

五十鈴はこんな艦娘

五十鈴の戦闘力についてはだいたい上述の通りとして、性格面はどうでしょうか。一言でいえば、やはり彼女は有能な先任艦娘だと思います。しかも確固たる実績付きの。

名提督を見てきた者として

日本海軍史においては(実はそんなに私は詳しくないのですが^^;)、種々の書籍や映画などでも描かれることのある名提督が幾人かいます。その代名詞といっても過言でないのが山本五十六や山口多門といった人たちでしょう。

実は、五十鈴はそうした名提督が艦長を務めたという経歴を持っています(「図鑑」で本人も語っていますよね)。それが彼女のプライドを裏打ちしているのでしょう、全体として自信に溢れた物言いをすることが多いと感じます。

印象に残る台詞

そんな五十鈴の台詞の中で、私の印象に最も残っているのは下記の台詞。名だたる提督が艦長を経験した艦ということが分かるケッコンカッコカリの台詞も気になりますが、こちらを選びます。
やったわね! 大丈夫、今年も付き合ってあげるわよ。五十鈴に任せておきなさい!(5周年時、母港)
5周年の時の台詞なので、今は聴く機会がない(と思う…)のが惜しいのですが。ともあれ、提督を気遣いながらも鼓舞してくれる、彼女らしい台詞だと思います。

五十鈴の二次創作やフィギュアなど

五十鈴のゲーム外での活躍については、どうでしょうか。二次創作やフィギュアなどについてまとめてみます。

戦場での一コマ

五十鈴については、その口ぶりから、やはり戦闘での活躍に惹かれます。日常の彼女を描いた名品も幾つかありますが、ここでは戦闘中の彼女を描いたイラストを。
「五十鈴には丸見えよ?」も、実際にゲーム中で五十鈴が口にする印象的な台詞ですね。ガンカタっぽい構えで狙うのは敵旗艦でしょうか。ドラマの予感ただようナイスな作品だと思います。

フィギュアは今のところ無さそう

改二のフォルム的にフィギュア映えすると思うのですが、とりあえずAmazonで調べる限りは存在しないようです(一部ガレキの存在は確認)。ストラップやキーホルダーはありますので、代わりと言ってはなんですが貼っておきます。

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 五十鈴つままれストラップ

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- ラバーキーホルダー Vol.4 五十鈴 改二

そして、例によって(?)コスプレ衣装も存在します。こちらも、とりあえず貼っておきましょう。

Amazon | 艦これ 五十鈴改二 コスプレ衣装全セット

以下、妄想

平時の五十鈴はどんな艦娘なのか、ちょっと考えてみたく。今のところ、台詞では仕事のことばかりで、あまり自分のことは語らない彼女ですが、夏に見られる水着グラフィックでは、パフェを食べてご満悦な様子がうかがえます。

私も甘いものは嫌いではないので、彼女と一緒に甘味目当ての喫茶店巡り、なんて楽しいと思います。渋めの喫茶店で、老舗の「プディング ロワイヤル」とコーヒーを味わいながら(完全に横浜の「馬車道十番館」ですが)、彼女を通り過ぎていった先輩提督たちの思い出語りを聞くのも良さそうです。

マルチな役割で活躍を

史実における彼女の最期は、複数の潜水艦によって目標を追い詰めるという「群狼戦術」に散ったというもの。それを繰り返さないための改二の対潜値なのでしょう。

初期の改二のため、更なるテコ入れを望む声もありますが、それはともあれ。マルチな役割の両立が狙えるという意味でも、提督を鍛えてくれるという意味でも、彼女もまた忘れてはならない艦娘です。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ