どうも、七草です。
提督各位は毎月15日に更新される、マンスリー遠征はやっておられるでしょうか? 私は、ぎりぎりこの14日に全て終わらせました。最後までやろうとすると、なかなか練度や装備を求められる遠征ではありますし、いい加減そういう泥縄状態から脱却したいと思っております…。
マンスリー遠征の更新間際にいつも慌てる
まぁ、毎月マンスリー遠征は一応こなしているんですが、いつも任務が更新される15日の間際になって慌てて準備して、時間単位で計算して何とか間に合わせている状態です^^;それで回っているので良いと言えばいいのですが、やっぱりきちんと準備をして、計画的にキラ付けしておけば、慌てずに済みますし、大成功の確率も高くなるというものですよね。
数値の計算がシビアだから後回しにしがち
なんで慌ててやるのかというと、それまで放置しているからです。なんで放置しているかというと、成功条件として要求される火力や対潜、対空、索敵などの値がシビアで、装備なども考慮して選ばなければならないから。単純に言うと面倒なんですよね(その面倒さが『艦これ』の味でもあるので、否定しているわけではありません^^;)。
最近では交戦型遠征も追加されてきましたし、「やるぞ」と思わないと、なかなか手が出ない感が強くなってきました。
「大成功」のためにキラ付けはしておきたい
もう1つ「ハードルになっているな」と私が感じるのが、ふだん回している遠征と違って、重巡や潜水艦なども必要になってくることです。東京急行や海上護衛なら基本的に駆逐艦と軽巡さえキラ付けしておけば「大成功」の確率が高められます(東京急行はキラ無しでも成功しますけどね^^;)が、マンスリー遠征を「大成功」させるには、それ以外の艦種もキラ付けしておかないと、ということになるわけですね。
「キラ付けなんてしなくていいじゃん」というご意見もあると思いますが、やはりやる以上は可能な限り「大成功」を狙いたいです。マンスリー遠征は貰える資源も比較的多いですし。
マンスリー遠征の現状
ということで、ここでは現状で実装されているマンスリー遠征ごとに必要な艦娘の種類を整理し、全部実施するとして、どれだけの艦種の何隻ぐらいにキラ付けしておけばいいのかを明らかにしたいと思います。まずは、現状のマンスリー任務を表で整理しておきましょう(2020.5.14、「航空装備輸送任務」の要求が不正確だったので、表を修正。6.16、小笠原沖哨戒の2遠征を追加、他微修正)。
それも踏まえて考えると、マンスリー遠征を全て完遂することを前提とする場合、南西諸島海域と南西海域に1艦隊ずつ割り振り、もう1艦隊で鎮守府海域、西方海域、南方海域を担当するというのが、遠征時間のバランス的に良いのではないかと思います。
そうやった場合、寝る前に6時間以上の遠征を最大3つ出し、昼間にそれ以外の遠征を極力進めることで、3~4日あれば全ての遠征を終えられます。従って、毎月10日を過ぎたあたりから着手すれば、多少の余裕を持ってクリアできるでしょう。…もっと早めに始めるのが最善なのに違いありませんけどね^^;
必要な艦種と数を考える
ここまでの考え方から、必要な艦種と数を考えてみましょう。
まずは単純に足し算
仮に前項の通りにマンスリー遠征をこなしていくとして、付けられたキラが全遠征が最後まで剥がれないと仮定すると、各艦隊で必要な最小艦種数は以下のようになると思います。
- 艦隊A(南西諸島):駆逐4、軽巡1、重巡2、潜水1、自由2
- 艦隊B(南西海域):駆逐2、軽巡1、重巡2、水母1、軽空2(護衛空母1含む)、自由3
- 艦隊C(それ以外):駆逐4、軽巡1、重巡1、潜水3、大鯨1、自由1
あとは、艦隊A・B・Cを足し算すれば、全体としてキラ付けしておかなければならない艦の数が分かるはずですが、実際は1つ1つの遠征で必要艦が違うため、艦隊艦で貸し借りが可能です(例えば艦隊AとCで潜水艦がやり繰りできるとすれば、潜水艦の必要数は3でよさそう)。
このため、重巡以降はA・B・Cの総和よりも少なくなるでしょう。それと、自由枠が存在するのも忘れずに(ここでは、とりあえず駆逐艦に割り振ります)。
とりあえずの結論
それらも踏まえると、ざっくり以下のようにまとめられそうです。
- 駆逐:13
- 軽巡:3
- 重巡:4
- 水母:2
- 軽空母:2(護衛空母1を含む)
- 潜水:3
- 大鯨:1
実際には途中でキラが剥がれてしまったり、必要な艦が重複してしまったり、ということもあるでしょうが、とりあえず普段の遠征にも出している駆逐・軽巡はいいとして、重巡3~4や水母2、潜水3や大鯨1などは意識的にキラ付けしておく必要がある、ということは分かりました。
各艦のキラ付け
いちおう、各艦種のキラ付けについても触れておきますと、以下のように区分けできると思います。
- 駆逐・軽巡:1-5
- 重巡・水母・護衛空母・軽空母・大鯨:1-1
駆逐・軽巡は先制対潜ができる装備で、対潜を抑え目にした海防艦などをお供に1-5、それ以外の艦は弱めの護衛をつけて1-1でしょうか。
大鯨については「仕方ないから1-1」という感じ(他に効率のいい方法があったらご教示ください…)。低レベル艦が相手の演習などでもいいかもしれません。
ウィークリー遠征に推奨される艦娘は?
では、各艦種の中では具体的に誰が向いているのか、という話も少し。
駆逐艦は、可能なら大発が積める艦を混ぜた方が見返りが美味しいのですが、要求される能力の合計値がきわどいのも多いので各艦隊の状況次第ですね。要求クリアが厳しい「火力」を基準で選べば、やっぱり夕立改二、綾波改二、夕雲型の改二などかと。
軽巡は高火力の神通改二、同じく高火力かつ4スロのアブルッツィかガリバルディ、大淀あたりは索敵も高めで良さそうです。重巡は火力重視で鳥海改二や羽黒改二。改二艦に3号砲などをガン積みすれば概ねいけるかと。
水母は能力高めな日進や火力のあるコマンダン・テスト。軽空母・護衛空母は、瑞鳳改二乙が頭1つ抜けていると思います。潜水艦については、装備スロットが3つある伊13改や伊14改を組み込めると、装備で能力を底上げできて楽です。
準備をしっかりして確実に成功以上を
せっかく遠征に出てもらうので、できるだけ良い結果を持ち帰ってもらいたいもんですよね。まぁ、「面倒臭がりなのは私だけかも」と思いつつ書いたわけですが、少なくとも七草艦隊は、これで多少は前もって準備が進められそうです。要求レベルや能力値的に、かなり高練度の艦が揃っている艦隊向けではありますが、ご参考になれば。
0 件のコメント:
コメントを投稿