【Blogger】「ページ」のURLを好きな文字列にする方法

2020年4月11日土曜日

Blogger SEO 小技

t f B! P L

どうも、七草です。
お気づきの方がいられるかどうか、このブログの上部メニューに、「このブログについて」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」など、記事以外の基本的事項についてのページを幾つか作りました。

こういう時、本ブログのプラットフォームである「Blogger」では、「ページ」という機能を利用すると便利ということになっています。が、ちょっとその「ページ」を作る時に困ったことがありましたので、記録として記事にしておきます。

Bloggerの「ページ」とは何か

そもそも、「ページ」とは何なのか、という点から少し書いておきましょう。

Wordpressで言う「固定ページ」のこと

まずは、著名なブログソフトウェアである「Wordpress」を触ったことのある方なら一発でご理解いただけると思われる説明を。つまり、あちらで言うところの「固定ページ」です。以上。

「投稿」以外のページを作成する機能

「以上。」とかドヤ顔されても、それじゃ分からん」という人ももちろんいらっしゃることでしょう。もう少し詳しく説明します。

例えば、先に書いたような「このブログについて」「プライバシーポリシー」「お問い合せ」を作る場合、この記事のような普通の「投稿」を使ってしまうと、後から新しい記事が投稿されればされるほど、後ろの方に行ってしまいます。

もちろん、その記事へのリンクを上部のメニューなどに設定してもいいのですが、記事一覧の中に異質なコンテンツが入ることになり、ちょっと不格好と感じるのではないでしょうか。

そんなわけで、こうした基本情報は、通常の記事と分けて作成する方がより良い、ということになります。そのために、通常の「投稿」とは違う、独立したページを作る機能として「ページ」があるわけです。ブログ内にウェブサイトのようなページを作る機能、と言ってもいいかもしれません。

「ページ」のURLを好きに設定したい

この機能自体は便利ですし、その点に文句をつけたいわけではありません。しかし、作ったページのURLを自由に設定することができない、という点は少し気になりました。

SEOSearch Engine Optimization検索エンジン最適化)の観点からすると、各ページのURLは、機械的な数字や文字列ではなく、その記事に沿ったもの(そういうのを「カスタムURL」と言うらしいです)である方が良い、ということになっています。

例えば花の育て方の記事なら、以下のような感じだということですね(パッと思いついた例なので、本当に「flower-howto-grow」が良いのかは保証しかねます^^;)。
  • × ~~401571.html
  • ○ ~~flower-howto-grow.html
…まぁ、一応そうはなっていますが、あまり影響はない、という見方もあります。それに「プライバシーポリシー」や「お問い合せ」で検索表示順位を競ってもねぇ…とも思いますし。

ただ、それでも、「投稿」は自分の好きにURLを決められるのに、「ページ」だけできないというのは納得いかない、というのも確かです。

パーマリンク設定はできない

その点、通常の「投稿」はどうかというと、「パーマリンク設定」という機能で自由にURLを決め、投稿後も書き換えることが可能です(リンクが切れたりしてしまうので、投稿後のURL変更はなかなか手間ですが^^;)。

「ページ」でも、この「パーマリンク設定」が使えれば、さして問題はないのです。が、現状ではそうなっておりません。

作成時のタイトル名がそのままページ名になる

では、どうなっているかというと、その「ページ」のタイトルからアルファベットだけが抜き出されて自動でURLが生成され、それができなければ「blog-page」+枝番になります。すなわち以下のような感じです。

  • タイトル:→contactform → contactform.html
  • タイトル:このブログについて → blog-page.html
  • タイトル:プライバシーに関するpolicy → policy.html

こうして決められたURLは他の何ものによっても修正できません。作成時にも、投稿後にも、一貫して「ページ」のURLをいじることはできないということになります。

作成時はURLにしたい文字列→そのあと変更でOK

それなら、どうするか。
答えはシンプルで、作成時のタイトル名がそのままページ名になるのなら、作成時はURLにしたい文字列をタイトルとして作成し、そのあと変更で本来のタイトル名にすればいいということになります。

つまり、例えば「プロフィール」というタイトルで、URLを「~~profile.html」としたいのであれば、以下のような感じです。
  1. まず「profile」というタイトルで「ページ」を作成・投稿
  2. その後あらためて「プロフィール」とタイトルを変更
これで、当初のもくろみ通りのタイトルとURLになるはずです。

もう作っちゃったよ!」という人は、既に作った「ページ」の内容を全てコピーし、上記の方法で新たに作った「ページ」の中に貼り付ければ良いでしょう(かく言う私もそうしました^^;)。リンクを張り直したあと、古い方は削除すればOKかと。

まぁ小技なんですが、「どうしても気になる」という人には有用かもしれません。お役に立ったら幸いです。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ