【艦これ】皐月…私製艦娘型録023

2020年5月1日金曜日

艦これ 私製艦娘型録

t f B! P L

5月のこの日に彼女を紹介できるなんて素晴らしい、と思っております七草です。狙っていたわけではないですが、『艦これ』って、こういう“偶然の小さな奇跡”みたいなことが、公式でも非公式でも、たくさん起こっている気がします。

前振りが長くなりましたが、というわけで、我が艦隊の艦娘を着任順に紹介する私製艦娘型録、No.023は睦月型駆逐艦の5番艦、皐月さんです。画像は今現在の皐月。装備がない裸んぼう状態なのは、大発系統が積める大発枠ならではでしょうか。

この後、対潜装備を満載して1-5でキラ付け、その後、大発とドラム缶を混載して、遠征に行ってもらいます。もちろん、戦闘に出る時は砲や電探、魚雷などで武装して貰うのは言うまでもありません。

薫風のような駆逐艦

睦月型としては、長月、如月、望月に続いて4番目の着任となった皐月。その第一印象は、名前の通り、5月の風のようにさっぱりしたものでした。

ボーイッシュという意味では、昨日の深雪と重なる部分もありますが、皐月は一人称が「ボク」である点など相違点もあります。私見で言えば、深雪は学校の同級生で、皐月は塾の同級生な気がします(伝わり難くてすみません)。

改二となって活躍の幅が拡大

邂逅直後の皐月については、平均的な能力であることもあり、やはり演習と遠征が育成のメインとなりました。「小破」以下で「入渠」する際の「ボクの出番おわり?」という不満げな声に、ちょっと済まなく思うことも幾度か^^;

しかし、2016年2月29日に「改二」が実装され、彼女が活躍できる場面は広がりました。大発系統が装備可能となり、高い「対空」を活かした固有の対空カットインも所持。「対潜」も高めになって先制対潜もやりやすくなるなど、イベント海域では特に輸送作戦の適性が高いと言えるでしょう。

第二二駆逐隊・第三十一戦隊任務に必要

任務においては、史実で駆逐艦・皐月が所属した「第二二駆逐隊」「第三十一戦隊」にちなんだ任務で編成が必要とされています。

特に「第三十一戦隊」の出撃任務では、五十鈴改二を旗艦に、脇を固めるように皐月改二の編成が要求されており、史実通りの奮戦が期待されていると言えるでしょう。

皐月が見せる表情たち

史実での艦歴に沿えば、実は指折りの年上艦だったり、その武勲によって白木拵えの刀が艦長に授与された(「改二」中破で確認可能)逸話が残る皐月ですが、艦娘としての彼女は無邪気そのもの。彼女の台詞からは、それでも色々な表情をうかがい知ることができます。

「かわいいね」はどっちか

皐月の口癖は「かわいいね」で、提督に対しても事あるごとに言ってきます。「お前がな!」という返事が常套句と化している提督も多いことでしょう。

「改二」となって、多少の成長はみられますが、まだまだ子どもっぽさを残していると言うべきかと。そこが彼女の魅力でもあります。

印象的な台詞

そんな皐月の台詞で、私にとって印象に残っているのは以下のものです。「改二」になって初めて聞ける台詞ですね。
強化してくれてありがとう。これで司令官……いや、みんなを、守ってみせるよ!(改装・改修時)
「改」までは自分が強化されたことを単純に喜ぶばかりだったのに対し、この台詞では自分の持てる力を揮って、仲間全体を守ろうという心意気を感じます。天真爛漫に見える彼女の、心の成長を感じさせる台詞ではないでしょうか。特に「みんなを、守ってみせるよ」の抑揚が素晴らしいです。

皐月についての二次創作やフィギュアなど

史実と『艦これ』での皐月については以上のごとくです。ライトノベル作品『陽炎、抜錨します!』でも主要登場人物の一角として活躍する彼女ですが、二次創作やフィギュアなどはどうでしょうか。

貰った刀で大立ち回り

皐月の二次創作で、私が忘れ難いのは以下の動画です。上述の通り「武功抜群」で艦長に贈られたとされる刀を用いた戦いぶりを描いています。

コンビを組んでいた文月が特別出演(?)しているところも見どころかと。皐月の戦闘を描いた動画は幾つか発表されていますが、私の感性に最もぴったり来たのは、この作品でした。

フィギュアは現状では無いっぽい?

皐月のフィギュアについては、現状ではAmazon等で見つけることができませんでした。ワンフェスなどでは発表されているんですが、一般的な形では流通していないようです。とりあえず見つけたイヤフォンジャックマスコットを貼っておきます。

以下、妄想

陽炎、抜錨します!』での皐月には、筋トレとお酒が好きなキャラ付けがなされていました。が、ゲーム中でのカウンターバーを見ると、ビールをたしなむ位のようです。

身体を動かして、それからビールをごくごく飲むというのが彼女のスタイルなのかもしれません。そしてこのスタイルは、私も是とするものに他なりません。

ここはストロングスタイルに、鎮守府(泊地)内のジムで一緒に筋トレやスパーリングで汗を流し、サウナでさらに追い込んだ後、生ビールで乾杯といくのが王道かもしれません。まぁ、提督の方がヘロヘロになっている可能性も高そうですが^^;

彼女ばかりに頑張らせない

史実を読んでいると、旧式である睦月型は、失ってもあまり痛手にならないとばかりに、最前線で困難な任務に従事することが多かったように思えます。その経歴を引き継いだ彼女も、やっぱり無理をしがちな少女なのではないでしょうか。

やる気に満ち溢れた天真爛漫さに、ある意味で騙されそうになってしまいますが、ともすれば無理なことも「やる!」と言ってしまいそうなだけに、提督と僚艦によるフォローが必要でしょう。それでこそ、彼女の望む「みんなを守る」ことに繋がるのだと思います。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ