【艦これ】榛名…私製艦娘型録019

2020年4月27日月曜日

艦これ 私製艦娘型録

t f B! P L

七草です。我が艦隊の艦娘を、着任順に是非もなく紹介する私製艦娘型録、No.019にしてついに戦艦の登場となりました。金剛型戦艦の3番艦、榛名さんです。昨日の高雄に続き、七草艦隊では初の戦艦です。加えてこの榛名も、終戦まで残存した生存艦の一角だったりもします。

上の画像は、いま現在の榛名です。砲2基を基本に、出撃時は水上観測機と電探or徹甲弾が多いでしょうか。支援時は電探2が基本です。増設には支援に出てもらっていた時の機銃(命中+1のもの)が載ったままになっていますね^^;

砲については、やっぱり「35.6cm連装砲(ダズル迷彩)」を改修して載せるのがいいんだろうな、と思いつつ、道半ばです。ダズル砲には改も来ていますし、彼女に「改二丙」が来たら状況も変わるかな、と。

ついに邂逅できた戦艦

戦艦の強さは『艦これ』着任前から聞いてはいたのですが、ある程度ゲームが進行しないと出会えない、とも聞いていました。19番目の艦娘として邂逅できた、というのは、なかなか早かったのではないか、と思います(とかいいつつ、平均値などは分かりませんけれど^^;)。

当時は記録など何もつけていなかったので、今となっては推測で語るしかないのですが、この榛名はきっと、2つ目の海域である南西諸島海域の2つ目の海域(2-2)のボスを打倒した際にドロップで邂逅したのだと思います。性格的に、序盤で「建造」に資材をつぎ込むようなことはしていないと思うので…。

鉄底海峡を戦い抜く

そうして着任してくれた榛名でしたが、その活躍ぶりは書くまでもないでしょう。とはいえ、先日の高雄を皮切りに、その後けっこうな数の重巡が着任してくれたので、燃費や入渠時の必要資材の多さもあり、榛名を出す場面は限定的でした。

榛名がその真価を初めて発揮したのは、いぜん響(ヴェールヌイ)の時にも少し触れた、2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」ででした。特に挙げたいのは、やはりE-4での活躍です。急ごしらえで開発した「三式弾」を装備し、再三出撃してもらい、海域突破に貢献してくれました。

幾度も中破・大破して、高速修復剤で回復して戦場に出ていく彼女には、後述する史実での榛名が重なったりも。たった1人先着してくれた戦艦として、改めて労いと感謝の言葉を贈ります。

高速戦艦として活躍中

その後も最古参の戦艦として、榛名はその高練度も活かして活躍を重ねてくれました。2017年7月28日に「改二」が実装されたこともプラスに働いています(ちなみにこの日は、彼女が呉で戦った最後の日でした)。近年は海外の戦艦も続々と着任し、さすがに出番が少なくなった感はありますが、貴重な戦力であることは変わりありません。

2014年夏のイベント(「AL作戦/MI作戦」)以降で実装された連合艦隊第二艦隊では、戦艦は高速戦艦でないと編成できないという点も、榛名たち高速戦艦の出番が多い要因です。榛名固有の事情としては、史実における生存艦であることに由来する幸運艦であることも多少は寄与しているかもしれません。

榛名の人柄

戦闘では非常に頼れる榛名ですが、性格面はどうでしょう。史実も絡めつつ、その辺りも書いておきたいと思います。

最後まで空を睨む

幸運艦とはいえ、史実における戦艦・榛名の戦いぶりは常に損傷とともにあったと言えそうです。「榛名は大丈夫です!」とは艦娘・榛名の代表的な台詞ですが、「ちっとも大丈夫じゃないよ!」と言いたくなるくらい…。

幾度も傷ついて、応急処置をしながら戦い続け、最後の呉軍港空襲で獅子奮迅の活躍をした末、半死半生の状態で終戦を迎えたその健気さが、艦娘としての性格に影響を与えているのでしょう。二次創作などでは裏表のある性格と描写されることもままありますが、『艦これ』ゲーム中の榛名は、一点の曇りもない、素直で献身的な女性です。

印象的な台詞

上記の「大丈夫です!」が名台詞であることに疑いありませんが、自分としては以下の台詞も印象深いな、と思います。
提督、大掃除の季節ですね。提督のお机、榛名がお掃除します。……はい、引き出しの中も、きちんと整理しておきますので、お任せ下さい! ……え、提督? ……あの、ひきだ……提督?(母港【師走】)
まぁ、引き出しの中には他人に見せたくないものも入っていますよね? 榛名には善意しかないとは思うのですが。引き出しをめぐって丁重な押し問答をする榛名と提督のやり取りが思い浮かぶ、平和で楽しい台詞だと思っています。

榛名の二次創作やフィギュアなど

戦歴も華々しい戦艦な上、戦後まで戦い抜いた生存艦という史実も手伝って、『艦これ』ゲーム外での榛名も隆盛です。ここで語るのはその一端になってしまいますが、とりあえず挙げておきます。

終戦の語り手として

榛名に関する二次創作として、私が忘れ得ないのは以下の動画です。「ひかりのうた」という『艦これ』非公式イメージソングがあるのですが、いい歌な上に、それに終戦直後の様子を艦娘たちで再現したMMDを合わせたものになります。

榛名以外の艦娘も色々登場するので、榛名だけの二次創作というわけでもありませんが、動画における主人公は榛名だと思うので。呉で大破着底した榛名のもとを訪れる生存艦たち…という構成ですね。



榛名の「生きるのはすばらしいこと」「もう私たち 武器をもたなくていいんですよ」という台詞、彼女が立ち上がるのを助けてくれる亡き姉たちの幻影に、込み上げるものがあります。

榛名のフィギュアは大量にある

榛名を立体化したフィギュア類ですが、これまで紹介してきた艦娘の中では間違いなく1位であろう種類の多さです。そのシチュエーションも、通常時、改二、私服、水着、ディフォルメと多岐に及んでおり、多様なニーズに応えられる形になっていると言えるでしょう。

Amazon | 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 榛名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名 全高約200mm PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名 イベント限定特装版 1/8 完成品フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 高速戦艦 榛名 Ceylon Tea Party 完成塗装品フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名改二 通常版 1/7 完成品フィギュア(月刊ホビージャパン2016年4月号&5月号 誌上通販、一部販売店限定)

Amazon | アーマーガールズプロジェクト 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名改二 全高約14cm フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- リミテッドプレミアムフィギュア“榛名改二-情動艦娘”

Amazon | 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 榛名 お買い物mode 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- EXQフィギュア ~榛名 お買い物mode~ (プライズ)

Amazon | 一番くじプレミアム 艦隊これくしょん 艦これ 真夏の艦娘だらけの水泳大会! B賞 榛名改二 プレミアムフィギュア

Amazon | 一番くじ 「艦これ」榛名とGambier Bayの冬物語 ラストワン賞 「榛名改二」フィギュア【榛名は大丈夫ですmode】

Amazon | 一番くじ 「艦これ」 榛名とGambier Bayの冬物語 A賞 「榛名改二」フィギュア【クリスマスmode】

Amazon | ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

Amazon | ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 榛名改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- ミディッチュ 艦これ 榛名 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み完成品)

以下、妄想

いつも自分のことは後回しにしてばかりの榛名には、たまには自分を第一にして楽しんだりして貰いたいものです。が、艦隊の中でそうしてもおうとしても、性格的に却って彼女に負担をかけてしまうことになりそうな気も。

ここはやはり、どこかへ連れ出して安らいだひと時を過ごして貰うのがよさそうです(世間は外出自粛ですが、まぁ妄想なので…^^;)。日本の戦艦としては珍しくワイン党のようですので、彼女の名前に縁ある榛名山麓の「しんとうワイナリー」なんかどうかな、と思ったり(個人的にも行ってみたい。自粛解除された際の行先リストに入れておきましょう)。

「大丈夫」じゃない時は支えてあげよう

戦闘で大きなダメージを負って、沈みそうな時でも、いざとなれば榛名はきっと「大丈夫」と言うでしょう。そう言って自分を捨て駒にしそうな危うさを、彼女の入渠時の台詞などからは感じます。

だから、そうなるまで戦況を悪化させないこと(資源や時間的に)。榛名に限った話ではありませんが、艦娘を指揮する提督として、それは重々肝に銘じておくべきだと思います。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ