【艦これ】白雪…私製艦娘型録005

2020年4月12日日曜日

艦これ 私製艦娘型録

t f B! P L

どうも。日曜日は忙しい(ウィークリー任務の追い込みで)、七草です。

艦隊をNEWソートし、その最後尾から(すなわち加入順で)艦娘たちを私的な感慨など交えて記載していく七草艦隊の私製艦娘型録、No.005にしてようやく、最初期の編成任務で着任してもらった吹雪型2番艦、白雪さんの出番となりました。

上の画像は、本日ただいまの白雪のご様子。現在のところは遠征メインですが、クォータリー任務で定期的に入手が可能となった「12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置」(長い…)を1基装備しています。

この砲は、特型駆逐艦(吹雪型・綾波型・暁型)に装備ボーナスがあるため、七草艦隊では吹雪型から順次配備を進めている途中。吹雪型2番艦である白雪には、吹雪の次に持ってもらうことになった、ということですね。改修はまだまだ追い付いていませんが^^;

ようやく請けた任務で邂逅

先に書いた通り、白雪との邂逅は、最初期の編成任務「はじめての「編成」!」を達成した報酬として果たされました。当時の正直な感想は「吹雪と似た子が来たな」というもの(失礼^^;)。

でも、台詞を聴いたり「図鑑」を見ているうちに、彼女には彼女の経緯があって、個性があることが分かってきました。あ、「図鑑」というのはゲーム中の機能で、艦娘1人1人の艦だった頃の記憶・来歴を閲覧することができるというものです。

姉とともに最序盤の戦闘を支える

姉妹ということで、最初のうちは吹雪とコンビを組んでもらうことが多かったです。とはいえまだまだ艦娘が不足していた頃ですから、基本的に出ずっぱりだったと思います。艦娘の疲労についての理解も不十分でしたし…。「その節はお疲れ様でした」と言いたいです。

艦隊充実後は遠征部隊の中核に

新たな艦娘と邂逅を続け、一応ローテーションができてからはそうした苦労も減っていきました。特に駆逐艦はどんどん増えるので、控えに回る艦娘も多いんですよね。そんな中、比較的練度が高かった白雪は、同じく古参の駆逐艦である長月とともに遠征の旗艦になってもらうことが多かったです。

白雪という艦娘の印象

そんな白雪ですが、台詞などを聴いていると、姉の吹雪よりも、もっと折り目正しい印象を受けます。怠けて仕事をしない提督には、言い難そうながらも「仕事して下さい」って言ってきそう。

ただ、それだけではなく、きっちりとした中にも親しみやすさがあるのも特徴です。話しかけるとお茶もすすめてくれますし。折々の行事にも積極的なようです。

何気に“カレー上手”勢の一角

白雪といえば、叢雲改二の時報台詞(21時)で、主計学校に籍を置いていたことがあることが分かります。主計学校というのは、会計や被服、烹炊、兵站などについて修める学校ですよね。きっちりとした彼女の素養に合っていると思います。

同時にこの叢雲の時報では、白雪が作ったカレーを絶賛していたりもします。料理全般が得意そうな白雪ですが、バレンタインの頃の台詞では「料理とか、あまりしたこと無くって」とも。カレー特化型なんでしょうか? その辺り、明らかになるのが待たれます。

印象深い台詞

白雪の台詞で私の印象に残っているのは、師走の頃に聴ける以下のものです。
  • はい、大掃除も抜かりなく完了したと思います。司令官、いっしょに年末の富くじを買いに行きませんか?  私、実は毎年買ってるんです!
富くじ(宝くじ)の期待値を計算…などと無粋なことは、彼女は言わないわけです。きちんとしていながらも浪漫の心を忘れない、たいへん彼女らしい台詞だと思います。

白雪についての二次創作やフィギュアなど

例によって、白雪に関する二次創作や関連するフィギュアなどについても、まとめておきましょう。

Com'e Triste Veneziaを踊る

白雪が心の琴線に触れる人が結構いるようで、ニコニコ動画などでは定期的にMMD動画が上げられています。ここでは比較的最近のものをご紹介。シャンソン歌手、シャルル・アズナブールの「Com'e Triste Venezia(哀しみのヴェネツィア)」とともに、バレエ的に踊る彼女です。


修学旅行で、はしゃいでいるようにしか見えない。いや、きっとイタリア艦娘たちの里帰りに同行した時の一コマでしょう。悲しい歌詞の歌ですが、そのアンニュイな感じがマッチしていますねぇ。

フィギュアは現状1種

フィギュアはというと、ミクロマンアーツのものが1種リリースされています。もう少し有りそうなものですが…改二に期待なのかなー、と。ついでに載せておきますが、吹雪型共通のセミオーダーによるコスプレ衣装がある模様。男性向けサイズもばっちりありますね…。

Amazon | ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん-艦これ-MA1004駆逐艦白雪 | アニメ・萌えグッズ 通販

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 白雪 初雪 コスプレ衣装 セミオーダー (セミオーダー) | コスプレ・仮装 通販

以下、妄想

名前からして、冬が似合う艦娘だと思います(そう言っちゃうと吹雪型はみんなそうなんですが^^;)。冬と言えばクリスマス。今では海外艦がたくさん居るので候補者が多いかもですが、降誕劇をやるならマリア様の役なんか似合いそうだなぁ…とか。

それを言うなら、それこそ「白雪姫」も面白そうです。吹雪型が『艦これ』未実装も含めて10隻いるので、7人の小人もいけるでしょうし。駆逐艦の艦娘は、みんな中学生くらいの外見なので、戦いがない時は、そういう学校行事みたいなものをやってたりすると楽しそうです。

嵐でも凪でも、ご一緒に

史実では、白雪もまた最終的に沈んでしまった艦です(日本艦の大半は沈んでいます)。その最期の辛い戦いでも、周囲に配慮を払ったという艦の志を、艦娘としての彼女も継承しているが故の性格なのでしょう。彼女の気持ちが報われるような艦隊指揮を、やっていきたいと思います。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ