【艦これ】如月…私製艦娘型録010

2020年4月17日金曜日

艦これ 私製艦娘型録

t f B! P L

七草です。我が艦隊の艦娘を着任順で執拗にご紹介する私製艦娘型録、記念すべき(それほどでもないか)No.010は、睦月型駆逐艦の2番艦、如月さんです。No.002でご紹介した長月の、だいぶ上のお姉さんに当たる艦娘ですね。

画像は本日現在の如月の様子。後述の通り、如月改二には大発動艇が載るので、先日のヴェールヌイなど、大発動艇が載せられる艦娘のローテーションで遠征に出てもらっています。今日は当番ではないので、装備無しでお休み中ですね(お休みのところ呼び出してすみません)。

小悪魔っぽい言葉にどぎまぎ

着任時の挨拶から、何やら色っぽい雰囲気を醸し出してくるのが如月の特徴です。提督に好意を持つ、いわゆる提督Love勢の艦娘はたくさんいますが、なんというか、ここまでアダルティな艦娘は実は珍しいと思います。

スペック的には平均的だけど

そんな如月ですが、睦月型の例に漏れず、能力値としては残念ながら実力充分という感じではありません。七草艦隊では、遠征をメインに従事して貰っていました。

けれども、彼女が目立たなかったかというと、そうではないです。前述の通り、いちいち意味深な台詞を呟いてくれるので、補給や改修などの度に面白く拝聴していました。

改二実装で遠征のエース格に

2015年4月23日、姉の睦月と同時に如月にも改二が実装されました。ちなみにこの日は、艦これ2周年となる日(今年の4月23日で7周年ですね^^)でもあったり。この改二実装により、如月には大発動艇系および大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が装備可能系となりました。

今でこそ大発動艇が搭載可能な駆逐艦は15ほどとなり、遠征のローテーションを組むのも楽になりましたが、如月が改二になった頃はほんの数名。まだ大発動艇の数も少なかったとはいえ、遠征のスペシャリストとして如月にも頑張ってもらうことが多かったように記憶しています。

如月の本当の性格は?

提督を誘惑するような台詞ばかりに思われる如月ですが、それは彼女の本心なのでしょうか。彼女の台詞を検討して、考えてみます。

艶っぽさに翻弄される

私は吹雪との単婚提督なので、如月とケッコンカッコカリはしていないのですが、wikiなどで彼女のケッコンカッコカリ時の台詞を確認すると、普段の自分を「全部フリ」と言っているようです。しかし、さらにそれを「なんちゃって」で惑わしてもいます。

散りばめられた言葉の、どれが彼女の本当なのか。翻弄されてしまうと、それも彼女の思う壺かもしれません。色々な解釈があると思いますが、私としては、素の彼女はもっと素朴な少女なんじゃないかと思っています。

印象的な台詞

それがうかがえるのが、以下の台詞です。如月を旗艦にして出撃し、母港に戻ってきた際のものなのですが。
艦隊が戻りました。無事に帰投できて、よかった。(母港帰投時)
自分も仲間も無事に帰ってきてよかった、という意味の言葉は、多くの艦娘が帰投時に同様の言葉を口にするところではあります。しかし、如月が言うところに意味があると思います。普段コケティッシュなことばかり言う彼女の優しさが表れた台詞だと思います。

如月に関する創作物やフィギュアなど

ここまで主にゲーム中の如月について語ってきましたが、彼女はアニメや映画についても印象的な役割を果たしています。フィギュアなどのアイテムについてもまとめておきましょう。

アニメおよび映画は賛否あるけど外し難い

如月について思う時、毀誉褒貶ありますが、やはりアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』および、『劇場版 艦これ』について考えないわけにはいかないでしょう。俗に「如月ショック」と呼ばれた例の事件(いちおう、直接的な記載は避けます)から劇場版まで、彼女の辿った運命についてです。

史実においても如月は、開戦後最初に沈められた艦として知られています。それを踏まえると、アニメでの彼女の扱いに頷けなくもありません。それでも、如月とだけケッコンカッコカリを交わしている提督にとっては辛かったことと思いますが。

一方、劇場版での彼女については、見事だったとしか私には言えません。劇場版についての感想はまた別に記事を書きたいと思っていますが、点数を付ければ100点満点中72点というところ。ただ、その点数とは別次元に、私は終盤、涙が止まりませんでした。主役を張った吹雪の物語はもちろんですが、如月と睦月にも目頭が熱くなりました。

現状、アニメ・映画とゲーム中の展開は無関係であると考えられます。ですので、ゲームでの如月がああなるということはなさそうですが、もう1つの『艦これ』として、アニメと映画での彼女の姿を記憶に留めておきたいと思います。

フィギュアは今のところ無さそう

アニメであれだけの大役を果たした如月ですが、意外にも立体化はあまり見られないようです。今のところストラップとかキーホルダーのみのようです。睦月とセットで欲しい提督も居るんじゃないかな、と思うのですが。

また、コスプレ衣装が流通していたりします。やっぱり男性用もあるのが流石と言うべきかなんというか^^;。

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 如月改二 つままれストラップ

Amazon | 艦隊これくしょん 艦これ ラバーキーホルダー Vol.11 [4.如月改二](単品)

Amazon | 【ノーブランド品】2155艦隊これくしょん ~艦これ~ 如月改二 コスプレ衣装(女性M)

以下、妄想

秋の頃の期間限定ボイスで、意外とワインがいけるということが分かります。しかもお酒好きとして音に聞こえているイタリア重巡洋艦の艦娘・ポーラを誘うという暴挙一面も見せてくれ、新鮮な感じがしました。

それならば、執務室で彼女に誘われるまま、美味しいワインを飲んでみたいと思います。たぶん、私よりも先に如月が酔ってしまうと思うので、そうしたら、しっかり者の三日月あたりに睦月型の部屋に連れて帰ってもらいましょう。

如月ショックを超えて、見守りたい

改二になった彼女の艤装には、睦月型の幾人かがそうであるように、花があしらわれています。ちょっと見づらく、2月に相応しい花でも何の種類なのかは複数の説がありますが、ここではアネモネだという説を推したいと思います。

「はかない夢」「薄れゆく希望」「見捨てられた」など、アネモネの花言葉には悲しげなものが連なります。しかし、紫のアネモネについては、それ以外にも固有の花言葉があったりします。それは「あなたを信じて待つ」。その言葉が報われるよう、彼女と仲間たちを大切にしたいと思います。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ