【Blogger】「欧州連合(EU)諸国におけるCookieに関する通知」への対応

2020年4月7日火曜日

Blogger Howto

t f B! P L

きっとはじめまして。七草といいます。
自己紹介もまだなんですが、このブログを作ろうと思ってBloggerに登録したら、いきなり上記の画像のようなメッセージが出まして。

Blogger開始直後、Cookieに関するメッセージが出た

いちおう、文字データとしても貼っておくと以下の通りです。
欧州連合の法律により、欧州連合からの訪問者には、ブログで使用されている Cookie およびブログで収集されているデータに関する情報を提供する必要があります。また、これらの法律では多くの場合、同意を得ることが求められます。
Blogger や Google の特定の Cookie(Google アナリティクスや AdSense の Cookie、Google が収集するその他のデータを含む)が Google で使用されている旨の通知をブログに追加しました。
あなたはこの通知が自分のブログで実際に動作し、表示されることを確認する責任を負うものとします。サードパーティの機能を追加するなどして他の Cookie を使用している場合、この通知は動作しない可能性があります。他のプロバイダの機能を追加している場合は、ユーザーから追加の情報を収集している可能性があります。
この通知とお客様の責任については詳細をご覧ください。
「んん? どーすりゃいいの?」と小一時間こまってしまったので、最初の記事としてメモしときます。

多分このブログは、私の愛するブラウザゲーム『艦隊これくしょん』についての記事をメインとする雑記ブログになるはずですが、まぁ初期艦の前に事前登録特典の大井さんが居るようなものと思ってくれれば(と書きつつ、私は特典大井さんは持ってない)。

欧州連合向けのCookie通知が出るか確認する

で。
どうしたもんかとググってみたところ、要するにこれは、「このブログには、欧州向けにCookieが使われてることを示す機能を実装してあるけど、それが実際に機能しているかは自分で確認してよねっ」ということのようですな。

じゃーまぁ、確認してみようと思ったんだけど、それは具体的にはどうすれば?
ということでまた検索です。

検索したところ、どうやらブログのアドレス末尾をいじればいいらしい。そうすることで、海外ドメイン(って言うのかね?)でのアクセスを仮想的に行って、Cookie通知が出るか確かめられるってことのようです。

末尾の「com」をいじる方法は、今はダメっぽい

んじゃあ、早速やってみよう。
以下がこのブログのアドレスなわけですが、ネットで調べた通り、これを試しにドイツからアクセスする形に変形してみるよ。

https://im-gdgd-epi.blogspot.com/

https://im-gdgd-epi.blogspot.de/

こうなるわけね。

で、やってみた…けど、ダメじゃん。元のページに自動で転送(リダイレクト)されるだけで、何のメッセージも出ない。

おっかしーな…と思って参照していた記事の作成日時を確認したら2017年だった。
それから3年経つうち、仕様が変わってしまったんですかねぇ。Chromeでやってダメ、試しにedgeも立ち上げて試してもダメ。
ということで、2020年4月現在、上記の方法はダメっぽいです。

2020年現在の方法は、末尾に「/?gl=[国コード]」

幾つか調べても有用な情報が無いなーということで。基本に帰って、GoogleさんのBloggerヘルプを漁ったら、下記の記事が出てきて、ここの「通知を確認する」に答えがありましたよ。

EU以外の国から通知を確認するには、自分のブログを開き、URL の末尾に ?gl=[国コード] を追加して国コードを変更します(例: blogger.com?gl=ja)。
これだよ。
これに沿って変更すると、以下のようにすればいいってことだよね。どこの国コードにしてもいいっぽいけど、とりあえずde(ドイツ)にしてみた。

https://im-gdgd-epi.blogspot.com/

https://im-gdgd-epi.blogspot.com/?gl=de

そうしたら、果たして。


ブラウザの上部に確かに出ました。
これでようやく、「この通知が自分のブログで実際に動作し、表示されることを確認する責任」は果たせたってことでしょうかね。

自己紹介

家で書いたり読んだりチェックしたり運営したりのクリエイティブ系在宅ワーカー。塾講師として教鞭を取ったりもするらしい。『艦これ』では2013年秋着任のそこそこ古参な提督。あまり自覚はないけどヲタクの範疇に入るんだろうな。

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

QooQ