どうも、七草です。
今日の私製艦娘型録は、睦月型駆逐艦の8番艦、長月さんです。
上に挙げたのは、本日現在の長月の様子。七草艦隊では、一部を除く駆逐艦の標準的な砲は「10cm連装高角砲」に統一されていて(しばらくの間、相当開発しました^^;)、イベント時などの出撃に際しては更に強い砲を装備してもらう、という形になっています。
そういうわけで、普段の長月はご覧の装備。ドラム缶を携えて、東京急行などの遠征に行ってもらうことが多いです。
我が艦隊初のドロップ艦
2人目、3人目と、七草艦隊には軽巡が相次いで着任したことは既に書きました。そして4人目として着任したのは、吹雪に次いで2番目となる駆逐艦でした。
吹雪・龍田・球磨の3人による艦隊を組んで出撃した1-1で着任してくれたと記憶しています。建造ではなく、海域で邂逅した艦娘としては、この長月が初めての艦になるということですね。
吹雪・龍田・球磨の3人による艦隊を組んで出撃した1-1で着任してくれたと記憶しています。建造ではなく、海域で邂逅した艦娘としては、この長月が初めての艦になるということですね。
練度を活かして活躍
実のところ、彼女の艦型である睦月型は旧式艦で、能力値的には他に譲るところも少なくありません。けれども、艦隊立ち上げ直後に着任してくれたとあって、積み上げた練度でもって多方面に活躍してくれました。遠征の主軸に
仲間が増えてきて以後は、“燃費が良い”という睦月型の特徴を活かし、「遠征」の主軸を担う艦娘となりました。「遠征」は、艦娘たちにお使いに行ってもらって報酬として資源を得るというものです。成功させるのに必要なレベルが設定されていることもあり、高練度の彼女には頼ることが多かったと記憶します。
また、“沈まなかった”(座礁で放棄)という史実からか、「改」になってからは何気に運が20になるので、やや心許ないながら素でカットインの可能性が高い点もなかなか魅力的です。七草艦隊では優先度が低いのですが、運改修を重ねることで、さらに強くなれると思います。
“小さな武人”の人となり
武人然とした口のきき方で、いかにも堅物そうですが(実際そういう面も多いわけですが)、天真爛漫な者の多い姉妹艦たちにほだされてか、意外とイベントごとには付き合いがいい様子。節分ボイスでは、同型の5番艦である皐月をたしなめるような台詞もありましたね。たぶん、結局あのあと一緒に豆まきに参加したと推察します。
後述するライトノベル作品『陽炎、抜錨します!』でも描かれましたが、皐月とのコンビが性格的にもいい感じだと思います。それにしても、考えてみたら皐月の方がお姉さんなんですよね…。不思議な気持ちです。
サンタグラも似合ってた
そんな真面目っ娘の彼女ですが、2017年12月11日、まさかの追加事項が。サンタクロースのような恰好の、いわゆるサンタグラ(サンタのコスチュームを着たグラフィック)が実装されたのです。毛髪の色が緑なので、サンタクロースの恰好をすると赤白緑の見事なクリスマスカラーに。台詞を聴く限り、本人はあまり乗り気ではなかったようですが、ばっちり似合っていたと思います。
印象的な台詞
年相応(と言っていいのか?)な側面は以上のごとくですが、一方で、やはり戦闘時には駆逐艦魂を見せてくれます。私の心に最も響いたのは以下の台詞。「久々に本気になったよ! 我に続けえっ!」(夜戦突入時)「夜戦」というのは文字通り夜間の戦闘のことですが、レーダーなど未発達の太平洋戦争当時、それは至近距離まで近づいての被弾覚悟の撃ち合いだったようです。ボクサー同士が足を止めて乱打戦をやるようなものでしょうか。
先に書いた通り、実力的には睦月型を上回るスペックを持つ駆逐艦は色々と居ます。しかし、戦いはスペックでやるものではありません。「勇者の武器は勇気だよ」とマトリフ師匠(『ダイの大冒険』)も仰っていましたが、まさにそれかと。
つまり駆逐艦魂は、“地獄”に踏み込んでいく意気の強さだと思います(それが空恐ろしくもあるわけですが)。上の台詞は、勇気あふれる長月という駆逐艦の本質を、最もよく表している言葉ではないでしょうか。
長月についての創作物やフィギュアなど
では、長月に関する創作物や、関連商品にはどんなものがあるでしょうか。その辺りもまとめておきましょう。『陽炎、抜錨します』での描写が印象深い
第一に記述すべきは、やはり築地俊彦氏によるライトノベル『陽炎、抜錨します』でしょう。駆逐艦・陽炎を主役とする、名作の呼び声高い作品ですが、その陽炎が嚮導艦(きょうどうかん…チームを引っ張る教官兼リーダー)を務める第十四駆逐隊の一員として、長月が登場します。この第十四駆逐隊というのが、いわゆる落ちこぼれ部隊で、その奮起から活躍が描かれていくというのがメインストーリーと言っていいでしょう。
ここでの長月はゲーム中と同様、武人風で堅物な性格。…と思いきや、それだけでなく、彼女の抱えた弱さが露呈し、それが更なる成長に繋がっていく様が描かれています。皐月も同じ部隊の一員ですが、長月との関係という意味では、朝潮型9番艦の霰も重要人物だったかと。
フィギュアは…今のところ無さそう
次は関連のグッズなどをまとめてみましょう。長月のフィギュアって、あるかなー…と探してみたのですが、Amazonを見る限り、現時点では無い模様。1体くらいはあるかと思ったんですが…。実艦のプラモデルは1種類だけあるようです。Amazon | ピットロード 1/700 日本海軍 駆逐艦 長月 W76
以下、妄想
彼女の名前「長月」は9月の異称としても有名ですよね。その9月の花として挙げられるのは、桔梗だとか竜胆なんだそうです。竜胆の花言葉が「正義」「誠実」「悲しんでいるあなたを愛する」(最後のは「気高く生きる人を応援する」という意味に解釈しています)というあたり、長月に合いそうだなと感じます。庭の竜胆を愛でながらお月見の夜を待つ、とか、そんなひと時を過ごして貰いたいですね。
花と言えば、睦月型の一部の艦は、艤装にその月を表す花が付いているという話をご存じの提督も多いことでしょう。彼女の改二が来たら、竜胆があしらわれてたりするといいな、とか期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿